AWS CloudFormationでECSを管理するときにハマったこと

CloudFormationでECSを構築したときにハマったメモです。

CloudFormationのテンプレートを書いて

  • AWS::ECS::Cluster
  • AWS::ECS::Service
  • AWS::ECS::TaskDefinition

あたりの設定をして、構築しました。

動作確認ができたので、AWS::ECS::Service の設定を更新しました。
更新をしてみたところ、更新中のステータスから一向に進みませんでした。

テンプレートを確認すると、↓のようになっていました。
(下のテンプレートは余分な部分は書いてません)

  Service:
    Type: AWS::ECS::Service
    Properties:
      DeploymentConfiguration:
        MaximumPercent: 100
        MinimumHealthyPercent: 50

MaximumPercent: 100 ということで、新しいコンテナを追加できないのに追加しようとして動かない状態でした。 この状態だと、CloudFormationのタイムアウトを設定しないとずっと、更新中のステータスになってしまいます。

管理画面から手動でサービスの更新でタスク数を0にしてあげれば解決できました。