go言語をインストールしてvimで保存時にコードフォーマットを走らせるまでの設定

Macの環境でgo言語をインストールして、vimソースコード保存時に自動でコードフォーマットが走るまでの環境設定です。

普段はIDEを使うので、vimでファイル保存時に go fmt を実行させる設定に手間取ってしまったのでメモしておきます。
vimプラグイン追加方法がわからなかっただけです。

go言語のインストール

$ brew install go

ここまでで、go言語を書いてコンパイルして実行まではできるようになります。

go言語は標準で go fmt でコード整形できるのですが、vimでファイル保存時に go fmt を実行して欲しいのでその設定方法についてです。

vimで go fmt するまでの設定

1. vim-plugをインストールする

$ curl -fLo ~/.vim/autoload/plug.vim --create-dirs https://raw.githubusercontent.com/junegunn/vim-plug/master/plug.vim

2. ~/.vimrcプラグインを読み込むようにする

~/.vimrc に下記3行を追加

call plug#begin('~/.vim/plugged')

Plug 'fatih/vim-go'

call plug#end()

3. vim をリロードして :PlugInstall を実行

ここまでの設定で vimでファイル保存時に自動で go fmt が実行されるようになります。